• nobunoza

高級ナイロン製ショートコートのカスタムメイド

お客様オーダー品のご紹介 vol.5


今年5月末、このお客様に高級ナイロン製ショートコート(MB05)のご注文をいただきました。

このコートを作るメーカーは、すべての製品をMTM(カスタムメイド)で製作しています。

モデルを決め、素材を決め、カラーを決めた後に採寸をします。

今回も、モデル・ショートコート(MB05)を決め、素材:ナイロン(革でも可能です)を決め、

カラー(Ciment 薄いグレーに少しキャメルが入った色合い)を決めました。

その後、着丈、肩幅、バスト、ウェスト、ヒップ、袖丈、上腕太さ、を計測しました。

採寸は、ボディーサイズ又は完成した服のサイズを取ることもあります。

例えば、着丈、袖丈などは、完成した服のサイズになります。

また、お気に入りの服の完成寸法で発注することも可能です。

このお客様の場合は、Tシャツやワイシャツ、薄手のニットの上に着るという使用状況と、

袖部内部のリブ編みを取り外す仕様でメーカーに発注をしました。

7月21日に完成したショートコートが入荷しました。

発注から入荷まで、50日でした。

発注してお客様専用のパターンを起こし、カッティング、縫製と考えると短期間だと思います。


それを着ていただいて撮影したものが下記の画像です。

​肩幅、着丈、ボディーなどが彼にぴったりと合っていました。

特に着丈が彼の構想通りに出来上がっていました。

この画像では実物のカラーが表現できていません。

光沢があって何色かが混ざっているような色合いですので難しいのだと思います。

カラーカードの色よりも品があってとても素敵な色だと思いました。


ショート丈とカラーから、カジュアルにもビジネスにも使用可能なものに仕上がりました。

様々な服装に合わせることができますので、着る期間も含めて使用頻度が高くなりそうです。




0回の閲覧